FC2ブログ

新着!! 四国の社長さんブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクティブ・R&D『マーケティング革新の時代〈1〉顧客創造』第三回「アスクル」 


今日は地元で文房具店を営む若い取締役さんにBtAゲストとしてお越しいただき、「アスクル」を取り上げました。


『既存ニーズに対してマーケティング革新に基づく新たな手法で対応することにより、新しい需要のくくりとしての市場を作り上げた例』です。

アスクルの売上は1000億円。
1993/3の事業スタートから10年でこの規模です。
文具市場は1兆4千億円で大きな変化は無いということですから、アスクルの衝撃の大きさがよくわかります。

ゲストのおかげで、コクヨの取り組みや「エージェント」というチャネルの実際など、文献にない話題にも花が咲きました。

次回は7月31日(土)、「マイクロソフト」の予定です。
スポンサーサイト

アクティブ・R&D『マーケティング革新の時代〈1〉顧客創造』 


マーケティング革新の時代 (1) 顧客創造 嶋口 充輝 (編集) 片平 秀貴 (編集) 竹内 弘高 (編集) 石井 淳蔵 (編集) 有斐閣2700円(税別)「アクティブR&D」第二弾は、『マーケティング革新の時代〈1〉顧客創造』です。そもそも第二弾で何を取り上げるのかBtAオフィサーで検討しました。引き続きマネジメント全般を体系的に、しかし更につっこんで取り上げるのか、関心の高い個別テーマを深く追ってみるのか。結論として、「マーケティング」を深く追ってみることにしました。テキストは何冊かの推薦図書を検討し、第二弾の方法として日本企業のマーケティング事例を取り上げ、体系的、理論的な補強は各自がサブテキストを工夫することとしました。締めくくりはご支援いただいている企業など私たちに本当に身近な事業のマーケティング演習を試みます。
メインテキストは『マーケティング革新の時代〈1〉顧客創造』。BtAオフィサー山岡さんが学んでおられる或るMBAコースでテキストに指定されています。
資生堂、東京ディズニーランド、ヤマト運輸、Jリーグ、アスクル、積水ハウスなどの豊富な事例が載っているなかで、まず「資生堂」と「積水ハウス」を取り上げます。


続きを読む

アクティブ・R&D『MBA実践ビジネス問題集』第六回 「ゼネラルマネジメントと経営戦略-真のリーダーとなる」2004/1/31(土) 


(これもレポートは後日。。。)

アクティブ・R&D『MBA実践ビジネス問題集』第五回「人と組織-組織を動かす」2003/12/27(土) 


(後日レポート。。。)

アクティブ・R&D『MBA実践ビジネス問題集』第四回「ファイナンスー資金調達と企業価値向上」2003/11/29(土) 


第四章「ファイナンスー資金調達と企業価値向上」・・・ファイナンスとは、企業やプロジェクトが未来に向かって生み出していくキャッシュフローを予測し、その価値を今の貨幣価値で評価するものです。
企業家、投資家の概念として、今後のビジネスパーソンの常識となるものといえそうです。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。