FC2ブログ

新着!! 四国の社長さんブログ

アクティブ・R&D『マーケティング革新の時代〈1〉顧客創造』第三回「アスクル」 


今日は地元で文房具店を営む若い取締役さんにBtAゲストとしてお越しいただき、「アスクル」を取り上げました。


『既存ニーズに対してマーケティング革新に基づく新たな手法で対応することにより、新しい需要のくくりとしての市場を作り上げた例』です。

アスクルの売上は1000億円。
1993/3の事業スタートから10年でこの規模です。
文具市場は1兆4千億円で大きな変化は無いということですから、アスクルの衝撃の大きさがよくわかります。

ゲストのおかげで、コクヨの取り組みや「エージェント」というチャネルの実際など、文献にない話題にも花が咲きました。

次回は7月31日(土)、「マイクロソフト」の予定です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://breakthroughactivity.blog51.fc2.com/tb.php/32-5d8aa01b

アスクル

アスクルアスクル株式会社(あすくるかぶしきがいしゃ)は、東京都江東区に本社を置く事務用品を中心とする通信販売会社。事務機器メーカーのプラス (企業)|プラス
  • [2007/01/24 03:13]
  • URL |
  • yuukaの記録 |
  • TOP ▲